2014年5月22日木曜日

小池たかしの寝言 『 落語 』

とにかく、どおくまんが忙しかった頃、まるで落語の様な
どおくまんの口述録音テープを聞きながら、
それをボクがある漫画のプロット(ページ構成の荒がき)にするというのを
やっていた時がありました。

まーだいたい、それをそのまま、オチまで描けたのですから、どおくまんの構成力はすごかったといえます。

それを描きながら『なるほど…漫画って言葉なんだ』…と妙に納得がいき、その後の『花の浪花の九人衆』を描く時も、それを意識してやっていました。

それもあってか、当時は落語にはまり、米朝や枝雀を毎日の様に聴いていました。

枝雀は本当にメチャクチャ面白かったです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿